個性豊かな貝社員たちが働く会社「○×商事」では、いま話題のSDGsへの取り組みの一環として、 海の環境問題を解決するため、様々な「ミッション」に挑むことになった。貝社員たちの前に立ちはだかるたくさんの海洋異変の謎を解き明かし、海の世界を守る”最後のアクション”を実行しよう!


海なぞってナニ?

「海なぞ」は、謎解きを通して海の環境問題について知っていただくことを目的とした「エデュテイメントコンテンツ」です。海洋教育の重要な拠点としての水族館と連携して、より多くの方々に楽しんでいただけるような作品づくりを心掛けています。今年はなんと人気キャラクター 「貝社員」ともコラボして、子ども大人も楽しめる謎解きイベントを開催しています!

*このイベントは「海と日本PROJECT」の一環として行われています。

イベントの参加方法
STEP1
実施会場の水族館に行く

本イベントのスタート地点は提携している水族館!自分が行きたい水族館を選んで実際に行ってみよう! (イベント参加費は無料ですが別途水族館の入館料等がかかります)

STEP2
謎解きキットを手に入れる!

水族館についたら、受付やインフォメーションで謎解きキットを受け取ろう!まずはキットのなかの「招待状」の謎を解いてこのサイトに答えを入力しよう。

STEP3
すべての謎を解く!

会場にはたくさんの”手がかり”が隠されているぞ!自分で歩きながら手がかりを探して、順番に謎を解いていこう。水族館の外にでて周辺施設を探索する場合もあるぞ!

STEP3
「ファイナルミッション」に
挑んでオリジナルステッカーをゲット!

すべての謎が解けたら自分たちがやるべき”最後のアクション"がわかるぞ!見事このファイナルミッションをクリアすると、限定のオリジナルステッカーが手に入るので、頑張って手に入れよう!

海の異変に関する謎

このイベントでは、貝社員たちとともに挑む謎解きを通して様々な海の異変に関する謎を解明していきます。現実の海で起こっている様々な問題や異変について学んでみましょう。